ソラマメ
ソラマメブログ > HOME

  

Posted by at

ジェームス・ディーン風 眼鏡新発売

2021年05月28日


健がジェームス・ディーン風 眼鏡を発売しました!!





先月発売されたサドルシューズもよろしくお願いします。




お店はこちらからどうぞ
リアルにカラーリングした550スパイダーも置いてます!!
http://maps.secondlife.com/secondlife/Calabria/205/154/21
http://maps.secondlife.com/secondlife/American%20Graffiti/102/189/26



  


Posted by Gee at 03:20Comments(0)vintage

桜の庭 奈良

2021年03月30日


桜の庭
桜、桜、桜、桜、
「桜の庭」Sakura no Niwa の紹介
奈良をモデルにした街です。オーナーさんの奈良愛がすごい。
外国人が作った日本って感じにならないようにしたいという、ご要望をいただき、細かい修正とか
看板とかいろいろ手伝わさせていただきました。
とても、はんなりな、落ち着く場所です。
ぜひぜひ、見に来てください。名前の通り、一年中桜満開です!!
大きな画像はこちらも是非ごらんください。
https://www.flickr.com/photos/190178658@N07/


奈良公園



近鉄奈良駅

行基像  噴水はパーティクルでなくアニメーションテクスチャーのハイテクノロジーです!!

抹茶屋 吉村奈良茶舗




京町屋のために作った家具を1リンデンで特別セールしてます。
布団、行灯、掛け軸、すだれ、たんすとか・・・

交番 特注の奈良県警ミニパト


牛丼屋!! 牛丼並みもらえます。

すみれ洋品店。ヤングのお店です。


ここを作られた、吉村奈良さん。ドイツの方。
ほかにも温泉とか見どころいっぱいです。

Sakura no Niwa
http://maps.secondlife.com/secondlife/Greel/81/147/26










  


Posted by Gee at 12:46Comments(0)和風

SLの花街で初詣

2021年01月04日


明けましておめでとうさんどす。本年もよろしゅうおたの申します。


新しく白塗りも出来て、Isomeshさんの着物にWEB上で見つけたFREEのテクスチャーを張り付け準備万端。
Kisetsuさんの「お座敷かご」の中身を消して、左褄とりの腕ポーズを付けました。
https://marketplace.secondlife.com/p/kisetsu-Ozashiki-Kago-Kikkou-Blue/17222830
左が舞妓で右が芸妓。舞妓さんが数年修業して二十歳前後で芸妓さんになります。舞妓、芸妓は京都の呼び方で、他では半玉、芸者です。
私が生まれたころは芸妓という単語はSLでは通じませんでしたので私の店の看板はGeishaという単語を使ってます。いまでは「Geiko」は一般的になっています。

初詣もかねて4カ所の花街SIMに行ってきました!!


Gionkobu Karyukai Okiya 祇園甲部 花柳界置屋
http://maps.secondlife.com/secondlife/Gion%20Kobu/130/39/22
2006年創業のSLで初めての芸舞妓グループです。2007年にGEEちゃんは、ここに入門して晴れて芸妓になり、独立して自分で置屋を始めました。今でも師匠に会うと直立不動になりますw


Kyoto Kagai -Hanafusa Okiya 京都花街 花房置屋 
http://maps.secondlife.com/secondlife/Kyoto/161/207/31
ここのオーナーは凄腕のクリエーターでSIMは現代京都がリアルに再現されています。


Little Yoshiwara リトル吉原
http://maps.secondlife.com/secondlife/Milarepa/216/142/45
ここも古いとこで2007年には活動していたと思います。江戸時代のRPです。
こちらのグループとは昔から懇意にさせていただいてました。今の女将さんは(SLではOkasanと呼びます)、舞妓のころから私の置屋の子たちとよく遊んでくれていました。


Kyoto-shi, Japan
http://maps.secondlife.com/secondlife/Sweet%20Serenity%20Estate/95/179/23
こちらのSIMは上記のグループ以外の置屋さんがそれぞれ拠点を置いています。

 こうしてSLの花街を回ると外国の方々の熱意に感嘆します。皆さん芸舞妓に関する知識は深く、私も相当勉強しましたがかなわないかな。
日本の伝統文化なのに日本人がいないというのは残念です。

[広告]
三味線好評発売中!!

詳細はこちらで↓
http://geesatoharu.slmame.com/e1701682.html
http://geesatoharu.slmame.com/e1701733.html
こちらで販売中です↓
http://maps.secondlife.com/secondlife/Calabria/199/162/2501
  


Posted by Gee at 16:38Comments(0)芸者和風

白塗りメイク!!

2020年12月31日




昨日、ご案内した白塗りメイクですが、ご要望をいただいたので、Genus 用と年少舞妓用も作りました。
大きいイメージはこちらで見てみてください。
https://www.flickr.com/photos/190178658@N07/
SHAPEも追加しときました!!





Genus用は思ったより大変で結構時間かかりました;;
配布場所と詳細は昨日の記事を見てみてください。
http://geesatoharu.slmame.com/e1706410.html

ではでは良いお年を~

  


Posted by Gee at 14:18Comments(0)芸者SKIN和風

京都 芸舞妓 新年の装い

2020年12月30日



少女Gシリーズがなかなか進まないわけですが・・・今日は本業の記事を書きますw
お正月の芸舞妓の正装を再現してみました。新年のお出かけにいかがですか?w

LelutkaのLillyヘッドに合わせてBOM白塗りメイクを作りました。

新人の舞妓さんは割れしのぶという髪型、上半身も柄入りの着物です。半襟が赤ベース

おねーさん舞妓は奴島田という1月と8月限定の髪形を結います。
着物は上半身は無地に・・ 

芸妓用、舞妓用でそれぞれHair Baseと正装用の3本足と通常用の2本足の白塗り。半透明なのでマユナシSKINの上に着けてください。
とりあえずFREEで置いときます。Lelutka Lillyに合わせてます。他のHEADでどうなるかわかりません>< なのでFREE







割れしのぶ、島田髷と年長舞妓用奴島田とかんざしセットがL$100、年少舞妓用かんざしがL$50です。
すべてNON MESHです!!



Isomeshさんの芸妓用着物を買いました!! L$1500><
お店はこちらです。↓
http://maps.secondlife.com/secondlife/Jaffee/38/220/1259
着地点にはIsomotionというアニメーション屋さんがあって、後ろをふりかえると・・

こんなんなってて、渦巻にSITで着物屋Isomeshに飛べます。
ずいぶん前に舞妓用は買ったのですが、BENTO仕様でだらり帯が揺れるようにバージョンアップされてました!
着物の柄はHUDで変更できます。あとMOD可なんで自分で柄作れるかも。
家紋ON/OFFできますが正面は左側しかないです>< まあ・・外国の方が作られたので。
帯締めがON/OFFできて・・・舞妓は正装の時は帯締めつけないので・・
結構マニアックな作りです。


そして、干支「丑」と鳩付稲穂かんざし。豚じゃなくて牛です!
鳩をクリックすると目が入ります。好きな人に目を書き入れてもらうと、恋が成就するとか・・・そんな縁起物です。
あ、舞妓さん用はセットに入ってます。

以下、再度案内



主に京都で飾られる、古式の門松です。
Mesh100% 片側1LiでL$50 コピー/編集OKです。


中村屋芸舞妓用品店で販売中
http://maps.secondlife.com/secondlife/Calabria/200/162/2


江戸末期を想定した京町屋も販売中です。

皆様、良いお年を~
  


Posted by Gee at 15:04Comments(0)日本髪芸者和風HairMaiko 舞妓